家族が若年性認知症-前頭側頭型と診断されました

2017年、義母が60歳で若年性認知症と診断されました。

お風呂と義母

義母が今月からデイサービスに行き始めました。

デイサービスがどんなところなのか、説明してもわからないのですが、とりあえずイヤイヤ行ってくれてはいます。

 

このデイサービスでは器具を使った運動とお昼ご飯と入浴をしてくれるようなのですが、義母、お風呂は拒否しているようです。

 

この前は帰ってからお風呂入ってきたと嘘までついてました…。

皆で入るのが嫌だと言うんですけど、温泉は好きなんですよ。

 

でも施設で入るのは嫌らしい。

家でも入らないので、汚いです。

 

 

今日は朝からもめました。

1週間くらいお風呂に入っていないのに温泉に行くというので、公共の場所にそんなに汚いまま入ってはいけないから、体を洗ってから行きなさいと。

 

というか家で入ればいいんですけど、入らないのでたまに間が空いてしまい、汚い状態になります。

 

温泉に汚いまま入ったら他の人に迷惑になるから駄目だと言っても、まぁ理解しない。

 

しまいには義父の車を運転する、鍵どこ?となりました。

もちろん鍵は義母が見つけられない場所にありますし、運転なんてできません。

 

何度もお風呂で体を洗ったら連れて行ってあげるという義父と自分で運転する、鍵どこ?という押し問答が繰り返され、義母は車のドアをガチャガチャ。

 

鍵がないと開かないことを理解したのか、その後お風呂に入ってくれました。

 

そして午前中から義父と温泉へ。

 

 

 

 

なぜ駄目なのか、どうすれば連れて行ってもらえるのか、言葉で伝えようとしてもなかなか伝わりません。

話の途中で遮って自分の言いたいことを言うばかり。

 

いつまでこうやって温泉に行けるのか。

 

 

 

 

デイサービスでお風呂に入ってくれると一番いいのですけど。

来週は入ってくれますように。

 

 

 

 

そういえば今日義父が義母のシーツを洗おうとしていました。

ながーーーーーーーい年月、一度も洗ったことのないシーツ。

 

洗濯機の中、お水が真っ黒でした。

しかも3回目ですって。

 

 

もう捨てるレベルです。

汚い…。

 

 

 

もともと綺麗好きではないけれど、ますます汚くなっていきます。

認知症あるある。

 

まぁ汚くても死ぬわけはないので、ある程度ほっておきますけどね。